熟して英語

歳を重ねて見えてくる英語。。。日々ちょっと考えさせられる英語の色々を綴っていきます

求められる人の形容詞

民主党大会が始まった。


最近よく聞く単語の形容詞が


         decent (品位のある、まともな)


それから、もっと頻繁にこれ。


            empathetic (感情移入できる、共感をもてる)


こんな資質を持った人を次期大統領に!


と多くの人が繰り返して言う。





民主党大会はMilwaukeeでの開催はかなわず、オンライン大会って、、、
一体どんな感じになるんだろう、、、
とCNNのコメンテイターが前日話し合っていた。


画面を通して、もっと intimate (親密な)になり、fireside chat のような
感じになるんじゃないかな、というコメントがあった。


fireside chat....(炉辺談話)


暖炉の前で暖かな炎が燃えている場でくつろいでのおしゃべり。。。
ロマンチックな洋画の場面で登場するシーンです。


日本なら炬燵ですね。炉端はもうあまりないですものね。


あったかな場所って、親密感が増すんですよね。