熟して英語

歳を重ねて見えてくる英語。。。日々ちょっと考えさせられる英語の色々を綴っていきます

桁を間違えそうになる、、、トランプさんの納税額

トランプさんが2016年と翌年たったの日本円にして7万9000円程度しか税金を納めていなかった、とNY Timesの記事が昨日センセーショナルに報じた。


おかしかったのは番組でCNN のAnderson Cooperが何度か
 "... seven hundred fifty thousand..."( $750,000)
と言っては、おっとっと、と言いよどみ、言い直していたこと。


"I always keep saying seven hundred fifty thousand dollars($750,000), when it's only seven hundred fifty dollars ($750)!" と言っていた。
「いつも ここにthousandをつけそうになってしまうんだ。75万ドルじゃなく、7百50ドルなんだよね」


彼じゃなくても誰が聞いても桁を間違えたのか、と思うような数字です。


BidenさんのTwitter accountには次のようなテキストが貼り付けてあったそうな。


"Teachers paid $7,239,  Firefighters paid $5,283,  Nurses paid $10,216
Donald Trump paid $750."


  教師は$7,239、消防士 $5,283, 看護師は $10,216 納税した。
  そしてドナルド・トランプ ーーー$750"

教師も消防士も看護師も誰もトランプさんよりはるかに多く納税しているのです。



さて、明日はいよいよ第一回目の両者のデベートです。


二人は Scranton vs. Park Ave. 対決とも言われています。


ワーキングクラスが多く住むペンシルバニア州スクラントンで育ったバイデン氏、
対してセレブ層が住むトランプさんのNYCのパークアベニューの対決ということ。




さてどうなりますことやら。。。